引越しで必要なことを紹介|引っ越し業者に依頼をして作業を行なう!スピーディーな移動

引越しで必要なことを紹介

部屋

一人暮らしを安く抑える方法がある

家族で暮らしているよりも一人暮らしの方が引越しの費用を安くすることができます。しかし、引越しにかかる費用を更に安くしたいなら業者の口コミを見て相場よりも安い費用で引越し作業をしてくれる業者を見つけましょう。

口コミランキングサイトがある

神奈川の引越し業者を調べたいときは口コミランキングを参考の一つにしてみましょう。ランキング上位の引越し業者は口コミで評判の良い投稿が多く寄せられています。またランキングサイトでは引越し業者が行なうサービスについても紹介されています。

引越し当日に行なうことをチェックしておく

ご近所への挨拶を欠かさない

これからお世話になる人達なので、隣近所の人には挨拶をしておくようにしましょう。また挨拶をする際は品物も一緒に持っていくとマナーとしても良いとされています。お菓子の詰め合わせやタオルなどが無難ですが、自分の予算に合わせて決めましょう。

旧居の鍵を返却する

新居へ引越しをしたら旧居へは住まなくなるため、旧管理人に鍵を返却しましょう。そのときに今までお世話になった管理人へ最後の挨拶をすることも忘れないようにしてください。その後は新しい管理人への挨拶も行いましょう。

ガスを停止するための立ち会い

必ず立ち会いが必要となるわけではありませんが、ガスを止める際には立ち会いをすることもできます。そのときは立ち会い時間を決めて作業員へ事前に報告する必要があるので注意してください。立ち会いは平日に限らず休日でも可能です。

荷ほどきをする

新居への引っ越しが完了したら運んだ荷物の荷ほどきをすることが必要です。荷ほどきは時間がかかるので、当日から少しずつ作業を行なうようにしてください。まずは必要なものから先に荷物を出しておくようにしましょう。

電気・水道・ガスを開通させる

ガスの場合は必ず作業員にガスを開通させるための作業をしてもらう必要があるので、事前に電話連絡をしなければなりません。水道は前日に申し込みをしても当日にすぐ使えるようになるとされているので、あまり急ぐ必要はないでしょう。

広告募集中